43歳からの歯列矯正。歯を見せて笑いたい😃❣️

反対咬合、ガタガタ歯並びの歯科矯正の記録ブログです

矯正をはじめたきっかけ。

小学生の頃…母に『歯の矯正する?』と聞かれたことがありました。


私は小さい頃から結構虫歯があってよく歯医者に行っていたので、もしかしたら先生に歯並びの悪さを指摘されていたのかもしれません。



でも……『やだやだ!絶対しない!』

即答😓



当時仲の良い友達が矯正をしたばかりで、痛いとか〜硬いものが食べられない〜😭とかマイナスなことばかり聞いていたので

怖いイメージしかありませんでした。


思えばあの時やっておけば…😞💦💦


その後何十年も特に歯を気にすることなく過ごしていたんですが、結婚し旦那さんの海外赴任先のアメリカで気づいてしまいました。


みーーんな歯がめちゃくちゃきれい✨✨!


図書館で英語を習ってた先生はもちろんレストランもデパート、ファストフードの店員さんもみんな歯がきれい!


歯が美しいと笑顔も素敵!


そこではじめて(遅…)歯並びを意識し始めました。


そこから転勤続きで、その上妊娠出産と時間がどんどん過ぎて行き、意識しはじめてから8年。

やっと息子が年長さんになり生活も落ち着いてきたので決心しました!


43歳ガタガタな反対咬合治すぞー!

おー!